人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

あんまんと肉まん









今日も晴れて良いお天気♪


朝はまだ氷点下だけど
日中はだいぶ過ごしやすくなってきました。


お雛様を片付けたので
少しずつ春を感じるお部屋に変えて
いきたいな~



あんまんと肉まん_b0314274_22315829.png



栗の木の上に
ドライフラワーやプリザーブドフラワーを飾って♪


花が咲きだす
春が待ち遠しい~



🌿



昨夜は
テレビで見た小籠包が食べたくって

張り切って皮や具材を作って
みんなに協力してもらって

なんとか形になり
食べたのですが~

画像がないという・・・^^;


気をとりなおして~

休日の今日も朝から
粉遊び~~♪


餡がたくさん残っているので
あんまんを作ろう~

あんまん苦手という息子は
「肉まんがいいな」って

どうせなら
2種類作っちゃおう♪

昨日使ったひき肉も残っているし


あんまんと肉まん_b0314274_22294220.png


肉まんの皮作り~

強力粉と薄力粉100g
ドライイーストやお砂糖入れて

本を見ながらぬるま湯150cc

それがとっても
ベタベタな生地になり

作るのに四苦八苦^^;


なんとか出来上がった肉まんだったけど

とっても美味しいと好評で(*´艸`*)


でも
あんなにゆるゆる生地を
もう一度作るとなると・・・(-_-)


かなり大変だったので
今度は違う生地作り~



あんまんと肉まん_b0314274_22294853.png


強力粉200gに薄力粉100g
ぬるま湯140cc


今度は

しっかりした生地で
包みやすかったです。




あんまんと肉まん_b0314274_22295159.png



蒸したての
あんまん~

ほっかほか~♪


でも食べたパパさんが

「さっきの皮の方が美味しいね」~って

私も最初に作った生地の方が
美味しいと思ったんだよね~




今度はぬるま湯120ccに減らして~
再チャレンジ♪


あんまんと肉まん_b0314274_22294710.png



最初に作った生地よりは
扱いやすかったけど

ドライイーストが多いためか
やっぱりまだベタベタと
作りにくい^^;


打ち粉を多くして
なんとか完成~



あんまんと肉まん_b0314274_22295671.png



ちょうどお昼だったので

あんまんと肉まんの食べ比べ(*´艸`*)


肉まんの生地にはお味噌も少し入っていて
生姜やニラや長ネギ入り~


本のレシピのおかげで
美味しい具ができました~


熱々を食べて幸せ(*´艸`*)




あんまんと肉まん_b0314274_22293636.png



あんまんはしっかりした生地の方が
似合う気がするし
肉まんは今回の生地の方が美味しい~


美味しい肉まんを作りたくて☆*。
3回も生地作りをしてしまいました(笑)




あんまんと肉まん_b0314274_22300168.png



小籠包も2回め作ろうと
ゼリーを作り中(笑)

ちょっと一息~の
あんまん美味しかった(*´艸`*)


今度は餃子の皮で作ってみよう~と
考えて
(皮作りがいやになってきているのでは?(笑))



みんなを
またまた巻き込んで^^;

作りました。


さすがに食べ過ぎです。

その様子はまた後日~


昨日の朝テレビの影響が・・・
恐ろしいことになってしまった^^;



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。







by eriloglogcamo | 2017-03-05 23:15 | おうちごはん