人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

みんなで食べよう




今日はポカポカ暖かい1日になりました。

高校の卒業式の所も多かったようで
半日の仕事を終えての帰り道

嬉しそうな高校生を見かけました。


これから新しい春を迎えるんですね。



昨日は皆で「ひな祭り」♪


灯りをつけましょ~♪
ぼんぼりに~~♫




みんなで食べよう_b0314274_17074459.png


この灯りを見ながら
夕食を食べました(*´艸`*)



ちょうど娘も帰ってきたので
ちらし寿司を手伝ってもらいました。




みんなで食べよう_b0314274_17073669.png


真ん中を薔薇みたいにして~と私のリクエスト


海鮮を漬けるのに作ったタレをつけた後だったので
「滑ってうまくいかないよ^^;」

娘のきれいな薔薇を期待していましたが
結局私が・・・


まあ
見えなくはないか・・・^^;



海鮮丼によく使うタレは

めんつゆ 大さじ2
醤油   大さじ1
みりん  大さじ1
  
これに生姜を少し入れて
煮詰めて冷ました物♪


皆の分も少し取り分けて~と
娘にお願いして



みんなで食べよう_b0314274_17073114.png


楽しい食卓になりました(*´艸`*)

やっぱりお魚は
粕漬けかな~♪

なんとなく
酒粕が似合うと思うひな祭り~

きっと白酒のイメージなんだろうな




みんなで食べよう_b0314274_17074828.png


朝に作っておいた


ほうれん草と長ネギのおひたしだけど
さっぱり美味しかったです。


以前にとっても美味しいおひたしを
作ってくれた方がいて

作り方を聞いたら
ニコって笑って

「自分の好きな味にすればいいのよ」~って

そうなんだけど
実は難しい・・・


でも
それからは、何だかお料理を作る気が
楽になりました(*´艸`*)

自分の好きな味♪

時々そうつぶやきながら
お料理しています。


みんな
いろいろな予定をお断りして
私のために集まっていただき~

いつもながら
ありがとうございました♪



桃色のデザート付きだよ♪
きっとお腹にたまると思うけどね(笑)



みんなで食べよう_b0314274_17072720.png


米粉のケーキは
米粉パン好きな娘に好評でした♪

ちょっと口の中の水分取られそうな感じだったけど^^;
優しい味で
美味しかったです~(*´艸`*)



今年も無事に
こうして過ごせている事

感謝しなくっちゃ(*´∀`*)

そう思ったひな祭りの夜でした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。







by eriloglogcamo | 2017-03-04 17:32 | おうちごはん