人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

節分





立春


暦の上では今日から春♪



まだまだ寒い毎日だけど
なんだか

嬉しくなります(^^♪



仕事帰りの時間も




節分_b0314274_06033017.png



空が少し明るくなって


嬉しい。



なんだか
とっても得した気分になります(^^♪



👹


我が家の節分は


パパさんが代表して
「福は~内、鬼は~外」と言いながら
殻付きのピーナッツを投げました。


もう鬼のお面は付けてくれないけど(笑)

窓を開けて
福がたくさん来ますように~♪



いつの頃からか

恒例になった
「恵方巻き」


今年は
自分の分は~自分で巻いてね




節分_b0314274_06034301.png



好きな具材を巻いて
食べるのがいいよね~♪と

具材だけ用意しました(*´艸`*)



息子の分は
一番上手なパパさんにお任せ~



今夜は遅くなりそうだから
明日の朝食べてもらおう。



節分_b0314274_06035906.png


作ってから切ると
縁起が悪いというので


初めから海苔は小さめに~

残った具材と海苔で
1本だけ

パパさん用の大きな
太巻きが完成していました。





節分_b0314274_06040442.png



イワシも焼いて
日本酒も用意して


黙って黙々と


神様がいる
おめでたい北北西をむいて


太巻きを1本食べました。


パパさんは
ただ「美味しい~」と食べてしまったようですが(笑)



それぞれ心の中で
願いごとをとなえながら


自分で巻いた
好きな恵方巻きをいただきました(*´艸`*)




こちらでは

よく庭に南天が植えられています。

これも邪気(鬼)を寄せつけない
という意味もあるんですね。


以前に植えた
柊は枯れてしまったけど(T_T)

それぞれに植える意味があるんですね。





節分_b0314274_06074940.png



「難を転じる」
縁起の良い木


我が家の南天

いつまでたっても
色が綺麗だから

ドライにして
飾って楽しんでいます。




🍊



YUKAさんから教えていただいた
みかんのクリーナー♪

bienesさんも作ってくれました。






洗剤は今はこれだけだという
bienesさん~

エコな暮らし~
とっても素敵ですね。


こうした繋がりって
嬉しいです。


私もまた作るぞ~

夏にはレモンの皮ですね
φ(..)メモメモ

bienesさん~
ありがとうございました(*´艸`*)


みかんクリーナーの輪が
広がっています🍊



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。







by eriloglogcamo | 2017-02-04 06:43 | 季節のこと