人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

メロンパンとオレンジピールパン




寒いけれど

気持ちのよい空が広がって


静かで

のどかだな~


メロンパンとオレンジピールパン_b0314274_20450004.png



屋根や木にできた

氷柱も



メロンパンとオレンジピールパン_b0314274_20462353.png



どんどん溶け出してる


また週末は寒波がくるっていうので

今のうちに
どんどん溶けてほしいな。



🍏



先日パンを焼いてから

次のお休みの日には

またパンを焼きたいな~と
うずうず^m^


息子のリクエストのメロンパン♪


パン教室で教えてもらってから

一人で作るのは
初めて^^;


こねて~1次発酵

でもなんだか生地が違うような・・・

久しぶりだからかな??


発泡スチロールの中に入れて準備万端


クッキー生地作ろうと材料を見たら

「・・・」

砂糖が2種類??

さっきのパン生地に
お砂糖入れるの忘れた(T_T)


今から間に合うかな?

バターもたっぷりはいっているし
スキムミルクももうないし・・・


取り出して砂糖を混ぜてみた・・・

ダメだったら
スキムミルク買いに行ってこよう(T_T)



そんなこんなで

なんとかできたメロンパン♪



メロンパンとオレンジピールパン_b0314274_20450558.png


ちゃんと発酵してくれて
生地が無事に膨らんで良かった(*´艸`*)

クッキー生地の包み方も
スケッパーでの筋の付け方も

まだまだだけど


メロンパンとオレンジピールパン_b0314274_20451173.png



美味しいよ~と食べてもらって
良かった!(^o^)!


ちゃんと中はふわふわで良かった~

どんどん練習しないとね^^;



気を取り直して


作って冷凍しておいた

オレンジピールを取り出して


メロンパンとオレンジピールパン_b0314274_20453884.png



練習、練習~♫



メロンパンとオレンジピールパン_b0314274_20454342.png


細かく刻むと

いい香りがいっぱいに広がって~

嬉しいな♪



こちらはバターも卵も使わずに

全粒粉を混ぜて作りました^m^



メロンパンとオレンジピールパン_b0314274_20460329.png



焼きあがったのは
外が暗くなってから




メロンパンとオレンジピールパン_b0314274_20460900.png


オレンジピールを60g使ったので

口の中に
いい香りがいっぱい広がって

幸せ(*´艸`*)


今度は失敗なしで

焼きあがって一安心♪


寒い冬は
家の中にいる時間が増えるので

たくさん練習しないとね。


ただし
食べ過ぎに注意~ですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。







by eriloglogcamo | 2017-01-19 21:33 | 天然酵母・パン♪