人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

金柑の甘露煮





明るくなるのが

どんどん早くなってきました。

嬉しいな♪


金柑の甘露煮_b0314274_21011602.png

古本市で
「大切にしたい、にっぽんの暮らし」

という本を見つけました。


本の中には

「おうちで四季折々の行事や
習慣をいつくしむ」

いろいろな事が書かれていて
読むのが楽しくなりました。

その中で見つけた

「金柑の甘露煮」


金柑はのどの炎症を鎮めたり、咳止めの効能があって
風邪予防にもよいらしいので


本のレシピを見ながら
作りました。


金柑の甘露煮_b0314274_21012201.png


金柑を洗って
包丁を縦に入れ
皮に切り目を入れました。


たっぷりのお湯で3分ほど茹でて

切り目から竹くしで
種を取りました。

緑色の種が中から取れるのが
おもしろくて

夢中で種取りしました^m^



金柑の甘露煮_b0314274_21013153.png


金柑の重さ半分の

きび砂糖で煮詰めました。


切れ目がない方が
きれいだけど

種がない分食べやすい( *´艸`)



お昼ごはんに付けてみたら


金柑の甘露煮_b0314274_21014630.jpg


美味しいと嬉しそうに食べてもらえた^m^


学校がお休みの息子
おうちでご飯を食べるパパさん
と一緒に楽しみました。

食事の後の金柑は
口の中がさっぱりする感じです。


おやつに作った

寒天の「杏仁豆腐」


金柑の甘露煮_b0314274_21015588.png

この上にも
金柑の甘露煮をのせてみたら

これがまた美味しくって


キウイの食べれる私と息子の分だけ
緑が入って
ちょっと豪華に^m^



金柑の甘露煮_b0314274_21020024.png


娘のために
何ものせないシンプルな物も作りました。



金柑のお湯割りもいいな~

やっぱり

もう少し金柑を買ってこよう^m^



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



by eriloglogcamo | 2016-03-18 22:16 | 保存食