人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

繭玉作り




ちょっと風が冷たいけど

今日もよいお天気です。


繭玉作り_b0314274_21364193.png


お休みの日は


すべて

ゆっくり



遅く起きた今日は

お昼前まで

のんびり本を読んだり

TVを見たり



そろそろ作ろうかな


繭玉作り_b0314274_21365662.png

いつもは蒸したり
茹でたりして作る米粉の繭玉も

今年はレンジで作ってみました。


一人で作れるかな?
そう思って

始めたのはいいけど

やっぱり米粉をちょうどよい硬さに
煉るのは無理でした。


パパさんに手伝ってもらいながら


赤や黄色や緑の食紅を用意して



4色の繭玉を作りました♪


繭玉作り_b0314274_21370999.png

小さい頃は
まえ玉って言ってたな(笑)

母もそう言ってたし

実家では色付きはなく

白い色だけだった。




朝まで友達と語りあかしてきた息子

ちょうど起きてきたので

一緒に手伝ってもらって

ちょうどいい色に仕上がりました。


水分が少し足りなかったから

ちょっと硬めになっちゃったけど

小学生の頃を思い出し

一緒に作ってもらっちゃいました。


繭玉作り_b0314274_21370163.png


柳の枝につけて

完成(^^♪



繭玉作り_b0314274_21371886.png


小学生までは

どんど焼きの時にもっていって

焼いて食べていたけど

今はそういう行事の参加がなくって

ちょっと寂しい。


保育園の時にいろんな色で作ってきて

とっても嬉しそうだったから

我が家でも色付きの繭玉に変えたんだったね。



繭玉作り_b0314274_21374201.png


繭玉を食べると

その年に風邪をひかない
虫歯にならない
健康で過ごせる


そう言われてるから

焼いてお砂糖少しつけて食べようか?


今年1年健康でいられますように!(^^)!




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪




by eriloglogcamo | 2016-01-11 22:13 | 季節のこと