人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

毎日のごはんと胡瓜の佃煮




台風の影響で
急に涼しくなってきました。


毎日のごはんと胡瓜の佃煮_b0314274_21161193.png


曇ったり、雨が降ったりしています。

昨晩は風が強く
時々突風が吹きました。

畑の食用ほおずき
少し倒れてしまいました(T_T)


庭では、ほおずきが
オレンジ色に輝いています。


毎日のごはんと胡瓜の佃煮_b0314274_21171011.png


一気に秋が訪れたみたいな気候に
身体がついていけません。

タオルケットだけでは寒くて眠れないので
毛布を1枚だしました。



こんな日は
トン汁を飲んで温まろう(^^♪



毎日のごはんと胡瓜の佃煮_b0314274_21164293.png


冷蔵庫にある野菜たちをたっぷり入れて
あんずのお酒も美味しく仕上がったので
一緒に楽しみました。

アツアツのスープが美味しい( *´艸`)
秋になってきたんだな~と感じるひと時です。


胡瓜が残りわずかになってきて
お義母さんから教えてもらった
胡瓜の佃煮を作りました。



毎日のごはんと胡瓜の佃煮_b0314274_21163878.png


薄切りした胡瓜を塩漬けにして
ひと晩置いて

醤油やお酢やお砂糖、生姜で煮込んで
塩昆布や胡麻、かつお節を混ぜて出来上がり^m^

冷凍保存できるので
便利だそうです。


*--*胡瓜の佃煮*--*

胡瓜  1,5㎏
塩  大さじ1の塩に一晩漬ける

良く水を切って


お酢  100㏄
砂糖  100g
醤油   50㏄
生姜   40g
 唐辛子  2~3本

↑の分量を煮立たせて
炒り煮します。

塩昆布  40g
白ごま   適量
かつお節  適量

↑水気が少し残っている時に
混ぜて仕上げます。

私は胡瓜1kgで作りました^m^
かつお節は控えめにして
白ごまたっぷりで作りました。

胡瓜のQちゃん以外のレシピ~
教えてもらって嬉しいです(^^♪



畑で増えている「つる菜」も
食べられるのはもう少しかな・・・。


毎日のごはんと胡瓜の佃煮_b0314274_21161827.png


胡麻和えにしてお弁当に(^^♪
鉄分たっぷり摂ろう~


毎日のごはんと胡瓜の佃煮_b0314274_21164835.png


緑が少ない時に助かります。

この日は
ピーマンの肉詰め
(えのき、おから入り)
ポテトサラダ
厚切りベーコン
つる菜の胡麻和え


毎日、毎日作るご飯。

急にピザが食べたくなる日も~

そんな日は、HBにピザ生地作りをお任せして



毎日のごはんと胡瓜の佃煮_b0314274_21163332.png


ハクビシンに取られる前に採った
小さなズッキーニや茄子
ひき肉と一緒にカレー味(^^♪


毎日のごはんと胡瓜の佃煮_b0314274_21162793.png

赤いトマトももうすぐ終わりかな
長ネギとウインナーと一緒に(^^♪

もう一度~ズッキーニだけのピザ~
食べたいな(´Д`)


夏野菜~もうすぐ終わりかな・・・。


リクエストの多いメニュー♪
たっぷりのmilkで作ります!(^^)!

毎日のごはんと胡瓜の佃煮_b0314274_21162370.png


フレンチトースト♪

粉砂糖とメイプルシロップと一緒に~
外がカリカリ、中がフワフワがお気に入りです^m^



仕事帰りの車の中で
何を作ろうか~と考える毎日。

夕食が終わるとホッとします。


休みの日に常備菜作ろう~
冷蔵庫整理もしなくっちゃ。
パンも焼きたいし
酵母も仕込みたい・・・。

いろいろ考えているんですけど

思うようにいかないので

ちょっと気持ちがdownしています。

のんびりやろう~
と自分に言い聞かせて

明日も1日がんばろう~!(^^)!



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


by eriloglogcamo | 2015-08-26 22:20 | おうちごはん