人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

お盆が過ぎて




暑いお盆も過ぎて
今日は朝から雨が降っています。

すーっと涼しい風が吹いて
暑かった昨日までが嘘のよう・・・。

生き返りました。


私のお盆休みは今日まで・・・。
今日はのんびりしようと思います。


13日は迎え火をたいて
おそうめんとお天ぷら。


misarinさんから聞いたニラの花のつぼみを採ったり
赤しそやオクラ、ピーマン、ナス
お芋に舞茸、玉ねぎと青しそ等々。


お盆が過ぎて_b0314274_16265854.png

我が家で採れた様々な野菜たちをお天ぷらにしました。



お盆が過ぎて_b0314274_16265582.png

ニラの花のつぼみ(^^♪

ほのかに、ニンニクに似たような風味。
美味しくいただきました。


カッティングボードをお友達にプレゼントしたい~
と注文していただいた方から

美味しい物をいただきました!(^^)!


お盆が過ぎて_b0314274_16270176.png

胡瓜の佃煮
ルバーブと赤しそ


胡瓜の佃煮は
プルーンやイチジクみたいな触感でした。
胡瓜がこんなに素敵に変身するんだ~と感動♪

ルバーブは、箸が止まりません~
ちょうど良い甘みと酸味♪

2つ共、とっても美味しくって
レシピを教えて~とお願いしています(^^♪


お盆中は実家に行って
可愛い姪や甥に会って~
楽しい時間を過ごしました。

恒例の夏の花火もゆっくり見れて♪

昨日は、お義姉さんたちが来てくれて
皆でお墓参り~。

送り火もちゃんとして・・・。


なんだかあっという間のお盆の日々でした。


バタバタしている中でも
お家のお掃除をしたり
外の草取りをしたり

休みの時しかできない事。
少しはできたかな。


お菓子もちょっと作りました。


お盆が過ぎて_b0314274_16271028.png
大ファンの

古代米のもち米「紅い粉」と
きな粉を使ってのパウンドケーキ♪
菜種油使用でバターも卵もなし~^m^


sizukuさんから教えてもらった
 を作ったりしました。


お盆が過ぎて_b0314274_16270658.png
ルバーブのジャムやホイップクリームはお好みで( *´艸`)

忙しい中でも
好きな音楽を聴きながら
「おやつ」を作っている時間。

大切にしたいなと思います。


夜にはちょっと冷たいデザート♪


お盆が過ぎて_b0314274_16272448.png

かんてんぱぱのシリーズ♪
「クレームブリュレ」

これが美味しいんです(^^♪
寒天を使用しているので
カロリーも控えめ( *´艸`)

友達は「水まんじゅう」がお勧めだとか♪
いろいろな種類があるので
お試しに食べてみたいな♪


時間のない時に大活躍。
お湯と牛乳で混ぜるだけ^m^

忙しい日のお助けマンですね~(^^♪


今日は1日雨降りかな~
涼しいので
元気がでてきました。

煮物でもしようかな~♪

休み最後の1日
のんびりしながら
元気をためておこう(*^^)v



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


by eriloglogcamo | 2015-08-17 10:06 | おやつ♪