人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

春が近づいてきた&胡桃カレンツパン




ぽかぽかした暖かい日♪
気持ちが何だか、軽くなる。

こんなに曇り空なのに
マイナスにならない朝は、気持ちがいいな♪


春が近づいてきた&胡桃カレンツパン_b0314274_21430502.png


家の前の雪も溶け始めて
春が近づいてきた感じがわかる。


春が近づいてきた&胡桃カレンツパン_b0314274_21430875.png

雪の下でも元気に育っている植物から
元気をもらおう^m^


桜の蕾もふっくらしてきた♪


春が近づいてきた&胡桃カレンツパン_b0314274_21431119.png

今年も綺麗な桜の花を咲かせてね♪


お家の中では3年ぶりのお雛様。


春が近づいてきた&胡桃カレンツパン_b0314274_21440727.png

喪中が続き
久しぶりのご対面です。

私の生まれた所では
お嫁に行く時に7段飾りを持たせるという・・・。
子供の頃に、とっても欲しかった7段飾り
やっと手に入ったのは
大人になってから

女の子が産まれたら
ガラスケースに入ったお人形をもらう

地域によって違うのかな?


悩んでやっと出逢ったお雛様。
優しいお顔が好き。



外の気温は10℃以上
珍しく暖かく
春の匂いがしてきました。



お家の中も暖かいので
レーズンの酵母を2つ仕込みました。


春が近づいてきた&胡桃カレンツパン_b0314274_21441130.png

少ない量は
そのまま丸ごと使うために・・・。

最初は失敗ばかりしていた酵母作りも
だいぶ上達してきました。

消毒した瓶に
コーティングしていないレーズンを入れるだけ。

もっと気軽に酵母を作らないといけないな~
お水を入れるだけなのに
なかなかできないでいます。


りんごの酵母は今日も元気^m^

今日は胡桃と山葡萄(カレンツ)のパンを焼きましょう♪


春が近づいてきた&胡桃カレンツパン_b0314274_21565330.png

ローストした胡桃と
ラム酒に漬けたカレンツ♪

美味しいに決まってる~~


春が近づいてきた&胡桃カレンツパン_b0314274_21441656.png

ふっくら焼けました^m^

焼きたてが美味しいけど
一晩置いた次の日に
フアフアになっているからびっくりです。


春が近づいてきた&胡桃カレンツパン_b0314274_21431649.png

これも酵母の力なのかな?
もっとカレンツをたくさん入れれば良かったな~

気軽にパンが焼けるようになったら
嬉しいな~

昨年よりは上達してきた?

今度は何を作ろうか?

春になったら
今よりも外にいる時間が増えるに決まっている。

今の時期に
思い切りパンを焼こう~~^m^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


by eriloglogcamo | 2015-02-24 13:21 | 天然酵母・パン♪