人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

りんご酵母のくるみパン



昨日からの雪もあがり
今朝はいいお天気です♪


りんご酵母のくるみパン_b0314274_21204572.png

でも、道路はツルツル~
今シーズンで1番滑ったのではないかな(><)


昨日は、雪の中
パパさんは薪運び。


りんご酵母のくるみパン_b0314274_21205048.png


パパさんのおかげで、寒い日でも
暖かい薪ストーブが
家中を温めてくれています。


ストーブの優しい暖かさを利用して
家の中で
暖まりながらパンを作りました。

土曜日の朝に焼いたプレーンなパン♪


りんご酵母のくるみパン_b0314274_21205681.png


膨らみが少し足りないので
失敗かな~と思ったのですが


もちもちと美味しいパンでした。


りんご酵母のくるみパン_b0314274_21210079.png

2次発酵は、きちんと暖かい所でしなくっちゃ。
成形も、もう少し丁寧に、綺麗にね~
と反省。



毎日、元気な酵母ができあがるので
どんどん使わないともったいない~


りんご酵母のくるみパン_b0314274_21211220.png


くるみが大好き♪


くるみを挟んで
室温1時間、冷蔵庫で1日。


今度は上手にできますように~

りんご酵母のくるみパン_b0314274_21210487.png

2次発酵も丁寧に


りんご酵母のくるみパン_b0314274_21210926.png

本を見ながら
形を作って~

やっぱり、音楽が必要だね。

ボサノバを聞きながら
成形をして♪


お昼に、間に合うかな~


りんご酵母のくるみパン_b0314274_21211526.png

ランチは、なすとベーコンのパスタ
くるみパン♪


外は、雪景色。
お家の中で、のんびりごはん。

くるみが口の中いっぱいに広がって^m^
幸せ気分なパンに仕上がりました♪


夕方には、パンの仕込み~
2つほど

りんごの酵母ちゃんは毎日元気で育ってくれています。

たくさんあるので
頑張って作ってみよう♪

ぶどうの酵母も元気がいいので
ストレート液でパンを作らなくっちゃ。

ちょっと欲張って
酵母を作りすぎたかな・・・。

美味しいパンが作れる人をめざして
楽しみながら、たくさんパンを食べよう^m^


*      *      *


酒蔵で古本市が始まっている~
職場のお昼休みにのぞいてきました^m^


美味しいコーヒー屋さんが
毎日、日替わりで来てくれているらしい


残念なことに
コーヒーをゆっくり楽しめる時間はなく

一緒に売られていた
身体によさげなお菓子と
選んだ本を3冊購入。


りんご酵母のくるみパン_b0314274_21211819.png

コーヒーが飲めなかったので
ドリップバッグ2つ買いました。

バレンタインブレンドだって~
楽しみ^m^

酒粕クラッカーと黒糖シリアルクッキーを買って♪


ちょうどYUKAさんの本も届いたとのお知らせが~


りんご酵母のくるみパン_b0314274_21212170.png


YUKAさんの本♪
楽しみに待っていたので嬉しいな。

今日は、ゆっくり読書の時間^m^
眠る前の時間。

楽しもう~♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

by eriloglogcamo | 2015-02-09 22:19 | 天然酵母・パン♪