人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

今日のお弁当と夏みかんの自家製天然酵母



今日は良いお天気でした^^
五月晴れ♪
これから梅雨に入るので
晴れの日を楽しもう~♪


今日のお弁当と夏みかんの自家製天然酵母_b0314274_21514171.png

今日は、毎日お邪魔する
大好きなブロガーさん2人のお弁当を参考に♪
お弁当作り~


今日のお弁当と夏みかんの自家製天然酵母_b0314274_21514626.png

いつも美味しそうなお弁当と常備菜、パンなどなど
紹介してくれている
素敵なブロガーさんのYUKAさん
タンドリーチキンが美味しそうで~♪
参考にさせていただきました^^


ご家族のために、愛情たっぷりの美味しそうなお弁当を
紹介してくれる
素敵なブロガーさんのゆめさん
エリンギのベーコン巻きが美味しそうで~♪
参考にさせていただきました^^

新生姜の佃煮作っていただいて・・・♪
ありがとうございます^^

お弁当メニュー

□タンドリーチキン
□エリンギのベーコン巻き
□明太子入り卵焼き
□さつま揚げと豚肉炒め

空のお弁当箱を見ると嬉しいものです^^


新しい酵母作りに挑戦です♪
夏みかんの自家製天然酵母~

左は
デコさんを参考に~グリッシー二を作りたくて
丸ごと使うために作りました^^

右は
柑橘系のパンが食べたくて
蜂蜜を大さじ1加えて、作ってみました^^


今日のお弁当と夏みかんの自家製天然酵母_b0314274_21520915.png

無事に完成しますように♪

皮をむいて作ったので
しばらく、皮をどうしようか考えました^^

無農薬ではないので
お菓子やパンには使いたくないな・・・

香りが良いし、調べたら、脱臭効果があるとのこと
皮を細かく切って~
天日干しにして、脱臭効果に良い物を
作ることに決めました^^


今日のお弁当と夏みかんの自家製天然酵母_b0314274_21515396.png

家中が、夏みかんの香りに包まれていました^^
確かに脱臭効果があるかも~


今日は日差しが強く、風も強かったので
朝に、外に干して、夕方には
乾いていました^^


今日のお弁当と夏みかんの自家製天然酵母_b0314274_21515602.png


充分に乾燥しています^^
香りも良いです♪


今日のお弁当と夏みかんの自家製天然酵母_b0314274_21520075.png
お茶パックに詰め込んで~
玄関や冷蔵庫などなど
気になる所に置く事にします^^

ガーゼで袋を作ってもいいかな~♪


今日のガーデニングショウ♪

昨日の続き・・・
寄植えです^^


今日のお弁当と夏みかんの自家製天然酵母_b0314274_21520670.png

薄いピンクの薔薇♪
いろいろな種類があるけど
薔薇がぱっと目に飛び込んできます
淡い色でも存在感たっぷり~


今日のお弁当と夏みかんの自家製天然酵母_b0314274_22274301.png


白が多いので、涼しげです。
これからの季節に良いかも~
白い薔薇も素敵です^^

好きな物を見て、好きな物や人に囲まれて
好きな物を作る・・・

こうして日々過ごせる事が
何よりの幸せだな~と
黄金に輝く、夏みかんの皮を
見ながら思ったりした1日でした^^



遊に来ていただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


by eriloglogcamo | 2014-05-22 22:46 | お弁当