gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

花わさび





パパさんが剪定した梅の花

家の中に飾ってくれたので
咲くのを待っていました♪



b0314274_07593238.png




息子の就活が始まって
スーツを着ることが増えてきました。


早く決まるといいな♪


今日は暖かくなりそうです。



☆*゜



shizukuさんが花わさびの
お醤油漬けをしていたのを見て








この時期にしか食べられない
花わさびを

食べたくなりました♪



b0314274_23033658.png




安曇野の花わさび


我が家では酒粕と合えるのが定番。




酒粕とみりんを混ぜて
滑らかになるまですり合わせ

お塩を入れる


私はこれにお砂糖も入れちゃいます(*´艸`*)



b0314274_23035209.png




花わさびにお湯をかけて
細かく切ったものを


混ぜ合わせて



b0314274_23040645.png




冷蔵庫の中へ♪


これを食べると
春だな~と思います。


かまぼこと一緒に食べたり
少しずつ

お酒のツマミにいただきます。


一晩おいて
おいしくな~れ(*^^*)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。







[PR]
Commented by shizuku at 2017-03-30 13:38 x
かもみんさん、こんにちは~。
梅の花がお家で見られていいなぁ~❤
こちらも暖かくなりましたよ。
なんだか、ただそれだけで嬉しくて幸せだね。^^

花わさび安曇野の名産なのかな?
リンク、ありがとうございます。^^
酒粕で和えて・・・かまぼこと!想像しただけで美味しそう(^m^)
お砂糖も少し入って・・・辛みとほんのり甘みも加わるのかな?想像しながら読ませていただきました。
お酒のおつまみに良さそうだね♪ なんか大人の味だなぁ~。
ちょっぴり羨ましい(^m^)

我が家にももう一度届かないかなぁ~花わさび(笑)
緑と白のコントラストが綺麗だなぁ~♪
作ってみたい♡
Commented by eriloglogcamo at 2017-03-30 22:56
shizukuさん♪こんばんは。
今日はこちらも暖かでした♪
そうなんですよね~花が咲いてくれて
ただそれだけで嬉しくって幸せです(*´∀`*)

安曇野のきれいなお水でわさびが育つので
わさび農場があるんですよ~
酒粕のわさび漬け~美味しくできて満足です。
今度はshizukuさんのお醤油漬けに挑戦してみたいです。
そうそう~大人の味(*´艸`*)
今日もつまんで呑みました(笑)
Commented by tama at 2017-04-01 04:58 x
花わさび、初めて聞きました。2-4月だけ、食べることができるようですね。わさびの花、かわいいですね。
花わさびの酒粕あえ、とてもおいしそう。
Commented at 2017-04-02 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eriloglogcamo at 2017-04-02 22:17
tamaさん♪こんばんは。
花わさび♪お店で見かけると
春になってきたんだな~と嬉しくなって
毎年買ってしまいます。
アツアツご飯の上にちょこんとのせて~も美味しいです(*´艸`*)

Commented by eriloglogcamo at 2017-04-02 22:19
鍵コメさん♪こんばんは。
喜んでいただけて嬉しいです。
ありがとうございました(*´∀`*)
by eriloglogcamo | 2017-03-30 08:14 | 保存食 | Comments(6)