gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

ふきのとうを見つけた




昨日はお彼岸の入り。


まだまだ寒い風が吹く朝だけど

だんだんに暖かくなっているのを感じます。



小さな芽を見つけたり




b0314274_14491886.png



桜のつぼみが
日に日に膨らんでいく姿を見ていると




b0314274_14492370.png



元気がでてきます。


自然からパワーを貰うのかな♪




半日の仕事を終えて


そろそろふきのとうが顔を出すかな?
今年はまだかな?




b0314274_14493533.png



見つけました(*^^*)


畑の側に

小さな「ふきのとう」



まだまだ固い蕾だけど
開いたのより
このぐらいの方が

お天ぷらにすると美味しい~




b0314274_14493911.png



皆の分があって良かった(*^^*)


まだまだ出てきたばかりだから
今日は4つ♪



春の味を楽しもうね。





春になってきたので

そろそろ長芋も食べ切らないと^^;



b0314274_14560718.png



寒い時期に

娘が会社からいただいてきた長芋で

とろろ汁を作りました。



だし汁とお醤油にお酒

濃い味にして
煮たのを冷まして

パタパタと長芋を混ぜながら
その中に少しずつ入れていきます。




b0314274_14561314.png


ちゃんと空気を混ぜながら
作ると
ふわ~と美味しい(*´艸`*)



子供の頃
母とよく作ったな~

私はパタパタとしゃもじで長芋を持ち上げる係り
母が少しずつ
濃いだし汁を入れて作りました。

確か煮干しで出しをとってたな。

食べると痒くなって・・・
手で口を拭き取るから
手まで痒くなったこと覚えてます。


今はそんなことにはならないけど
息子は痒くなるらしい^^;


信州では

1月2日や節分に
食べることがあります。

だから
とろろ汁は冬のイメージ。


まだ半分残っているので

また作って食べよう~




☆*゜



最近のお弁当



b0314274_14492771.png



春菊のおひたし海苔入り
もやしの中華風炒め
ちくわの煮物

レモン味のチキンも入れてました。




b0314274_15094002.png


よく登場するのは

大好きな高野とうふや
レンコンとにんじん、ほうれん草の胡麻和え

かぼちゃの煮つけも好きです♪


明るくなるのが早くなってきたので

お弁当作りも
楽しくなってきました。



また
玄米生活にしようかな~



後藤麻希さんの
「MAKIROBI弁当」の本に出会ってから
お弁当作りを考えてみたくなりました♪


少しずつ
何かを変えていきたい・・・

そう思えるお弁当の本

見ているだけで楽しくなりました。



今日はふきのとうを見つけたので
嬉しいな~

早くフキ味噌が作れるほど
ふきのとうがでないかな~

今から楽しみです♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。







[PR]
Commented by tama at 2017-03-20 03:24 x
いつも楽しくブログを拝見しています。かもみんさんは諏訪地方にお住まいのようですね。私は伊那の出身なので、親しみを感じています。小さい頃、ふきのとうを見つけるととてもうれしくなった覚えがあります。母の作るふき味噌は苦くて、好みではありませでしたが、ふきの天ぷらは大好きでした。
Commented by jy041363 at 2017-03-21 07:06
コメントお久しぶりです〜♪
もうふきのとうが出る季節になったんですね〜(*^_^*)♪
苦味が美味しいんですよね〜♪

多肉のフェイクの飾りなど、100均材料で楽しめると良いですね〜♪私、うさぎさんがお花畑にいるような飾り方気に入りました〜♪

ヨーグルト続けるとお腹良い感じですか?イチゴの形がわかるジャム!美味しそう〜♪

福寿草も気になってますが、行ったことがなくて。もう遅いでしょうか?
Commented by eriloglogcamo at 2017-03-21 21:24
tamaさん♪こんばんは。
お返事が遅くなりました。
初めまして~いつも読んでいただき ありがとうございます。
コメントも~とっても嬉しいです♪
伊那出身なんですね~一昨日伊那に行ってきたんですよ~
あちらの方が暖かいですよね。
蕗のとう~見つけるのが嬉しい子供の頃~私も思い出します。
今でも見つけると嬉しくって~
お天ぷらが一番美味しいですよね。
子供のあ頃は苦手でしたが、今は大好きです(*´艸`*)
フキ味噌もたっぷり作りたいな~
私はちょっと甘めに作ります。
温かいごはんにのせて~早く食べたいな(笑)
今日は雪がうっすら積もりまして・・・
蕗のとうが心配です。


Commented by eriloglogcamo at 2017-03-21 21:31
riettaさん♪こんばんは。
やっと出てきたと思ったら~今日は雪が薄っすらと・・・
先に採ったのはお天ぷらで美味しくいただきました~
早くたくさん顔を出してほしいな(笑)
春の味ですよね。

ウサギさん~気に入っていただけましたか?嬉しいな。
一人でニヤニヤ楽しく飾り付けました。

ヨーグルト♪アレルギーにも良いと聞いて始めました。
お腹の調子もいいですよ~家計にも優しいし、酸っぱくないので嬉しい感じです。
今年はジャムをたくさん作って~ヨーグルトと一緒に楽しみたいです(*´艸`*)

福寿草~今日の雪でどうなったかな?
いつもなら、まだ楽しめるようですよ~
by eriloglogcamo | 2017-03-18 15:28 | 季節のこと | Comments(4)