gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

酵母のパンとにんじんマリネ



干しぶどうの天然酵母作りをして

先日パンを作ったけど

思うように膨らまずがっかり・・・
でもまだ酵母液が残っているので
使わないともったいない(*´艸`*)


ちょっとドライイーストを加えることで
噛みごたえのある
しっかりしたパンになるのがわかったから





b0314274_20575149.png



今回は酵母液60gに
ドライイースト2gを入れて


パンを作りました。



b0314274_20581244.png




冷蔵庫の中に
たっぷりの塩と一緒に保存していた

桜を使いたくって



b0314274_20581802.png




塩抜きして
パン生地の上にのせました(*´艸`*)




b0314274_20582450.png



桜の咲く
春が待ち遠しいな♪


そんな思いで焼きました。




b0314274_20583128.png



美味しいパンはたくさんありますが

強力粉と酵母液ときび砂糖
お水に塩のシンプルなパンは


粉の風味が力強くって
しっかりしたパンになるので
美味しいです。


3日間冷蔵庫でゆっくり発酵させた
パンの方が

味がしっかりしていて美味しいのだけど

今回はドライイーストに助けてもらったので
その日の内に焼きました。


長時間発酵すると
うま味成分がでて美味しいらしい~


今回も

「四季の天然酵母パン」の本を参考に作りました♪


まだまだ残っている酵母液♪

本をパラパラ見ていたら

酵母液を使って
マリネ液を作る方法が載っていました。




b0314274_20584214.png





人参とパプリカを使って




b0314274_20584842.png


酢に酵母液
メイプルシロップや

塩とオリーブオイル♪


冷蔵庫で休ませて

にんじんマリネができました。

酵母液を入れると
味に深みがでるみたい。


まだ残っている酵母液
もう1回パンが焼けるかな。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。







[PR]
by eriloglogcamo | 2017-02-22 22:46 | 天然酵母・パン♪