人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

小正月


粉雪
降り続いています。

今の気温は-7℃
寒いです。

小正月_b0314274_08521406.png


鏡開きが終わって

迎える小正月


今は小正月休みなんてないけど

小学生の頃は楽しみでした。


14日はどんど焼き


今年も皆に手伝ってもらって

「まゆ玉」作り♪


米粉を

ついてもらいました^m^


小正月_b0314274_08521906.png



今年は娘もお仕事お休みだったので
皆でワイワイ~



小正月_b0314274_08522479.png


緑色担当の息子~クローバにしてる(*´艸`*)

ピンク担当の娘~上から見ると♡(*^^*)

私は黄色担当~

それぞれ色を調整してもらいました。

パパさんだけは白~色の調整必要なかったね^^;



小正月_b0314274_08523228.png


柳の木につけて


風邪をひかず、虫歯にならず
健康に1年過ごせますようにm(_ _)m



小正月_b0314274_08523846.png


可愛いハート♪
娘作~



小正月_b0314274_08524247.png


綺麗な形♪
息子作~


まゆ玉以外にも
違う形を作って華やかになりました。



枝に付けきれないものは・・・



小正月_b0314274_08525822.png


和菓子みたい^m^


前のお花2つと右上のは娘作

左上の緑かぼちゃは息子作

黄色はパパさん作

みんな楽しそう^m^


私は?

ちゃんと黄色のまゆ玉は作りましたよ(*´艸`*)



小正月_b0314274_08524930.png

 今年はお砂糖多めに入れたので

柔らかくなりました。


熱を加えているので
焼かずにこのままでも食べれるね♪


みんな~


ありがとう(*´艸`*)


ゆっくりお茶でも飲もうね♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。







by eriloglogcamo | 2017-01-15 09:19 | 季節のこと