人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

七草





午後2時30分過ぎから

雪が降り出しました。



七草_b0314274_22151429.png



雪は静かに降り続き

夜には15㎝を超えるくらいかな。






七草



七草_b0314274_22152548.png


無病息災を願って


七草粥を食べました。



七草_b0314274_22154913.png


今回は食べやすいように

七草は塩もみして
下茹でして
アクを取り


お粥に混ぜていただきました。


昨年より
食べやすかったかな?


🍚


雪が降っている静かな午後の時間



七草_b0314274_22155682.png



お家の干し柿を
お茶と一緒に^m^

粉もきれいにふいて

自然の甘さ~

美味しい(*´艸`*)




きれいに粉をふかせるために

今年は渋柿の皮を剥いてから
熱湯をかけて干しました。

完全に乾燥しないうちに取り寄せて

発泡スチロールの箱の中に
わらを入れておくといいよと
教えてもらいました♪


おかげで
美味しい干し柿ができました^m^


少し冷凍して
また楽しもう♪



おやつと言えば♪


娘が買ってきてくれたお土産~

バターバトラーのお菓子と
木のコースター♪



七草_b0314274_22160698.png


バターフィナンシェ♪

表はカリッと
中はしっとり~

美味しいお菓子でした。


箱根駅伝見ながら
いただきました~


いつも美味しい物や
楽しい物で

私達を楽しませてくれるので

お土産楽しみにしています^m^




まだ雪が静かに降っています

明日は雪かきかな~

お仕事お休みで良かった^m^


雪が積もると
灯りのない外も

ちょっと明るいな。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。







by eriloglogcamo | 2017-01-08 22:53 | 季節のこと