人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

春の庭とこごみ




暖かいというより
暑い1日になりました。


6月中旬の陽気だったようです。



春の庭とこごみ_b0314274_20520845.png


朝の光に

きらきら光っている
スノードロップ♪


ゆらゆら揺れて可愛い^m^


春の庭とこごみ_b0314274_20530300.png


新しく仲間入りした
黄緑色のクリスマスローズ♪


毎年増え続けている
水仙やムスカリ♪



春の庭とこごみ_b0314274_20530833.png


この春の花たちが
きれいに見えるように

休みの日や
ちょっと時間のある時は

草取りをしています。


お気に入りの音楽を聴きながら

たまにはクラッシックを聴きながら


風の動きを感じて
無心で庭作り



体の中が
スーッと軽くなって


心地よいな


春の庭とこごみ_b0314274_20520356.png


日陰では

スミレが咲いています。


他では増えなかったのに

この場所だと増えてくれるんだな~

その花にあった場所を見つけると
とっても嬉しくなります。




玄関にも少しずつ
花を植え始めています。



春の庭とこごみ_b0314274_20542957.png


みんなが
元気に頑張って出かけられるように・・・

帰った時には
ホッとできるように・・・


花にたくさんの癒しをもらいながら

花を選んで植えていこう♪





春の味

ふきのとうの次は

わらび、たらの芽、こごみ

いろいろな春の味


春の庭とこごみ_b0314274_20515588.png


やっと実りだした
こごみ


胡麻和えが好き


春の庭とこごみ_b0314274_20515848.png


噛んでいると
少しぬめりのある感じ

そういえば
天ぷらで食べたことなかったな

旬の物は
すぐになくなってしまうから

たらの芽と一緒に天ぷらで食べたいな


昔 父が採ってきてくれた
大きなたらの芽

それを天ぷらにして
食べるのが好きだったな

山の畑に
大切に増やしていたのを
思い出しました。


実家からもらってきた

たらの芽の木が
育たず残念💦

また実家から分けてもらおうかな


花の咲くのが早くなっていて
山菜もいつもの年より早いから

あっという間に
美味しい時期を逃してしまいそうです。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



by eriloglogcamo | 2016-04-26 23:27 | 季節のこと