人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

春の散歩 その2




ちょっと前の話になってしまいましたが

自分の記憶の中に残しておきたいので・・・



春の散歩 その2_b0314274_20253279.png


山梨県の「津金学校」


全国的には「擬洋風建築」と呼ばれている
建築様式

最古の擬洋風学校建物で

明治8年に創建された学校だそうです。



桜の咲く時期に訪れたかった場所


春の散歩 その2_b0314274_20262817.png

木の机といす

昔 実家にもあった古いミシンや

足踏みのオルガン


なんだか小学生の頃
見たことのある道具の数々に

懐かしさを覚えました。


ここ津金は

「山のトムさん」の撮影があった所


春の散歩 その2_b0314274_20254424.png


お店の撮影風景や
どこの場所を使って撮影したかが
わかりました^m^


我が家の桜も

ちらほら残るだけ

今年最後の桜の風景

あの時のあの場所を思い出して


春の散歩 その2_b0314274_20261133.png


春の散歩 その2_b0314274_20262025.png

そういえば
最近、鯉のぼりのあがっている家が
少なくなったように思います。


何も起きない平和な年が
きたらいいな


熊本に実家がある方

心配だけど
橋が壊れてしまったので
行っても実家にたどりつけないと言っていました。

私は話を聞くだけしかできないけど
話したら落ち着いたと言ってくれて・・・

遠くの場所にお嫁に来たので
もうなん年も帰っていないとのこと

実家に帰れる日が早く決まるといいな

私にもできること
考えたいと思います。



今年も咲いた白い花



春の散歩 その2_b0314274_20265082.png

昨年「チオノドクサ」と教えていただいて
今度はちゃんと名前を覚えました。

チオン=雪
ドクサ=輝き、栄光

まだ寒い時期に咲きだした
白い花は
暖かくなると姿を消してしまいました。

今はミントの場所になっています。


春の散歩 その2_b0314274_20263885.png

咲いている時期が短いので

おうちの中でも眺めたい。

本当に可愛い
小さな花



今日は晴れたので
朝から庭仕事

まだまだ雑草がたくさんです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪






by eriloglogcamo | 2016-04-24 21:54 | お出かけ