人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

春の散歩 その1




地震により被害に覆われました皆さま
心よりお見舞い申し上げます。

被災された方々の生活が早く回復することを
心より願っております。



遠く離れたこの地域でも
「中央構造線」が動いたということで
揺れが観測されたようです。






昨日

桜の花が満開の山梨県北杜市に

友人と行ってきました。


前の日は雨で心配していたのですが

晴れてくれて嬉しい~



春の散歩 その1_b0314274_22033442.png



清春白樺美術館に
行ってみました。



春の散歩 その1_b0314274_22034464.png



雪がまだ残る白州の山々を眺めながら



春の散歩 その1_b0314274_22040868.png




藤森氏設計の
茶室「徹」を眺めたり
(ツリーハウスですね~)



春の散歩 その1_b0314274_22115532.png


芸術家育成の場として建設された
ラ・リューシュを眺めたり



春の散歩 その1_b0314274_22035986.png



東山魁夷さんの絵を眺めてきました。

一番心に残ったのは
「宵桜」

月と桜がとってもきれいでした。


春や桜を中心にした絵を
何枚も見れて

外の桜の風景と重なって
この時期に来て良かったなと
感動しました。



春の散歩 その1_b0314274_22041749.png


「清春臥龍桜」

樹齢80年
山梨県指定天然記念物

一度台風で倒れながらも
毎年見事な花を咲かせているそうです。


安藤忠雄氏の設計の
「光の美術館」

季節や時間とともに
自然光のみで作品を鑑賞できると聞いて

人工照明のないこの美術館に
驚きました。


桜の花が咲く

この美術館

静かな時間が流れていました。

来て良かった。



美術館を後にして

ランチの場所に選んだのは



春の散歩 その1_b0314274_22060734.png



薪ストーブのある古民家
「ふらここ食堂」さんです。



春の散歩 その1_b0314274_22061298.png



こちらも桜が綺麗に咲いていました。



春の散歩 その1_b0314274_22061795.png



パスタのランチを選んで

前菜もおいしくいただきました。



春の散歩 その1_b0314274_22062406.png


おしゃべりと食べることに夢中で

パスタの写真を撮り忘れ💦


美味しいオレンジたっぷりのケーキをいただいて

いろんな話をしながら

友人とのんびり~ゆったり~



これでまた頑張れるね♪


おいしいランチの後は

桜満開の
「津金学校」へ


様子はまた
紹介させて下さいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



by eriloglogcamo | 2016-04-15 21:38 | お出かけ