人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

力を合わせて




今朝は雨降り

桜が咲きだしています。

いつもより10日以上早いようです。


先日行われた

上社の「山出し」


力を合わせて_b0314274_21354474.png



傘踊りを見ながら

木落としの会場へ


氏子として綱を引きに行こうか悩んだけど
手のケガの回復のこともあり
見ているだけにしようと思っていたら

職場で桟敷をとってくれたので

子供たちと
パパさんの勇敢な姿を見に行ってきました^m^



力を合わせて_b0314274_21354779.png


それぞれの柱が
木を落とす前に

いろんな工夫をして
楽しませてくれました

ラッパ隊
太鼓に木遣り♪


力を合わせて_b0314274_21355400.png


いよいよ準備が整って

大木が坂を下ります



力を合わせて_b0314274_21360575.png


上社の「木落とし」は

角みたいな柱が前後にあって
人が乗ったまま
坂を下ります。


無事に最後まで木が落とせるか

ドキドキハラハラ



力を合わせて_b0314274_21504456.png


大きな柱が

皆さんの力で無事に坂を下りました


見に行って良かった~
感動しました。

前回は坂の下で
氏子になって綱を引いていましたが

上から見る景色は初めてだったので
思いきって行って良かった~^m^


坂を下りた柱は
私たちの見ている下の所を通過して行きました。


力を合わせて_b0314274_21361891.png


パパさんの姿は見れないと思ったけど

職場の方が見つけてくれました。

皆の呼ぶ声は聞こえなかったみたいですが

この辺で見ているかな?と顔をあげたら
偶然にも私たちが見えたようで



力を合わせて_b0314274_21361578.png


娘が写真をたくさん撮ってくれました^m^





木落しが終わったら

今度は「川越し」




力を合わせて_b0314274_21362286.png


雪解けの
山からの冷たい水の中

たくさんの氏子の皆さんの力で

柱が清められました。


パパさん

お疲れさまでした^m^


今度は5月の
「里引き」です。

上社まで柱を移動して
建てます。


人の力だけで

樅木の大木が動くって

やっぱり
すごい事だな


7年ぶりに
感動しました


明日からは
下社の「山出し」が始まります。


私の住んでいる所は
上社の御柱なので

お仕事もあるし

テレビで見たいと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



by eriloglogcamo | 2016-04-07 22:19 | 季節のこと