人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

7年に1度



よく晴れた
風の強い昨日


7年に1度_b0314274_06011244.png


いよいよ
始まりました


7年に1度の「御柱祭」

上社の山出しです。



7年に1度_b0314274_06012020.png

「御柱祭」は
上社と下社に分かれていて

下社は1週間遅く
山出しが行われます。


八ヶ岳の麓の綱置き場から
3日かけて約20㎞の街道を
8本の御柱が進んでいきます。


上社の御柱の特徴は
柱から角のように突き出す「めどでこ」


先日
「めどでこ」つくりに参加した
パパさん


7年に1度_b0314274_06013025.png


大きな柱の前後に取り付けます



7年に1度_b0314274_06013470.png

ここに乗るための足場の
綱もしっかりと作られたようです。



7年に1度_b0314274_06014745.png

人が乗ると
こんな感じです。



「めどでこ」
八ヶ岳山麓の火山灰を含んだ
ぬかるんだ土から
脱出するために

この「めどでこ」を左右に振って
勢いをつけて前に進んだって
聞きました。

1200年以上前からの
お祭りですから
今のようにきれいに舗装された
道路とは違い
昔はもっと大変だったんですね。


でも
上に乗る方は大変



7年に1度_b0314274_06015238.png

時に
家の1階の屋根より高くなったりして💦


娘の同級生ものっていたりして

だんだんと
若い方に引き継がれていくんですね。


7年に1度_b0314274_06013881.png

上社は男神

綱を引く氏子から見て
右が男綱
左が女綱

引く綱にも
名前があるんですって

下社は女神
綱は右が女綱

お雛様の御内裏様の座る位置のように
考えればわかりやすい
そうです。




毎日4時には支度して
出かけるパパさんのお弁当作りに
励んでいます(笑)


7年に1度_b0314274_06011637.png


稲荷ずしが良いっていうので

お弁当に詰め込んで
その残りは
私の朝食^m^

大変疲れるようなので
消化の良いものがいいらしく

煮物中心に入れておきました。

食べる時間も15分だったとか・・・
荷物も少ない方がいいし

リュックはトラックに
皆さんの分を積み上げての移動なので
つぶれる物は大変(-_-;)


投げてぐちゃぐちゃにならないように
ラップを蓋とおかずの間に入れましたが
どうなるかな?
(Zip情報です)




さあ

今日は木落しと川越し

お仕事お休みなので

お祭りを見に行ってこようと
思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



by eriloglogcamo | 2016-04-03 06:34 | 季節のこと