gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

リリアンで作る御守袋




晴れてよいお天気になりました。


あと1週間で「御柱」が始まります。


3回前の御柱より

安全にお祭りに参加できるように

リリアンで御守袋を作っています。


一番最初に作った時は
子供たちは小学生で
子供の木遣り隊に入っていました。

御柱の進行には常に木遣りが伴ないます。

木遣りの唄を合図に
氏子たちが大木を引っ張る

御柱ならではの光景です。



b0314274_14214956.png


腹掛けに金色で刺繍をしたり

リリアンで御守袋を作ったり~

何年経っても色が変わっていません^m^


娘のはピンク色♪


b0314274_14222512.png
 


息子のは水色♪


b0314274_14224053.png

小さなくまさんも~
懐かしいな^m^


いろいろな作り方があるので

お花模様にしたり
小さなハートを作ったり♪


b0314274_14230239.png


木落としや川越し

安全にお祭りに参加できるよう



b0314274_14230819.png


願いを込めて

作ります。



パパさんの御守袋



b0314274_14231414.png


今回も無事に参加できますように。



御守袋をつけている紐も
作ります。

最初は太いタイプのものを作りましたが

何色も混ぜたかったので
細めのタイプの紐で作っています(^^♪


「御小屋の山の樅の木は
里に下りて神となる」

私の好きな
御柱の木遣り唄


思いを込めて
もう少し作ろう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪




[PR]
Commented by ゆめ at 2016-03-26 18:21 x
かもみんさん、具合はどうですか?
更新が途切れていたので心配してました…って!わたしが言えることじゃないよねぇ~(笑)いつも途切れるのはわたし(^^;
インフルエンザ辛かったね。大事にしてください。
ディズニーランドも残念だったね。
また行ける日を楽しみに♪

リリアンで、こんなにきれいな模様に編めるんだね~(*´ω`*)すごくかわいいな。子供のころ編んだのはただのヒモだったよ。
ちいさなクマさんもかわいいな♡
伝統を守ること、楽しむこと、繋げること、
いいな~
お天気よく、ケガなく、成功しますように!
Commented by eriloglogcamo at 2016-03-27 17:30
ゆめさん♪こんにちは。
すっかり良くなりました^m^
ゆめさん~ありがとう(^^♪
私も始めたころよりも、のんびりの更新ですが
のんびり楽しみながらにします~心配かけちゃったね💦
夢の国~リベンジです^m^

リリアンで作る方法を教えてもらってから
作り出すと止まらないほど楽しいんです。
いろいろな編み方を見て、まねっこしたり、教えてもらったり
以前、職場でも大ブームになりました^m^
男性軍は木に巻き込まれないよう、安全を祈りながら作りました。
男性中心のお祭りなので、迫力ありますよ。
Commented by shizuku at 2016-03-28 09:32 x
かもみんさん、おはよぉ~。
インフルエンザ大変だったね(><)
あんまり無理しないでね。^^

リリアンのお守り袋♡ すご~~~~く可愛い♪
紫のお花模様にズキューンとハートを射抜かれちゃったよ~。
どうやって作るんだろう?楽しそうだなぁ~。

本当に伝統的な行事や食事が根付いているかもみんさんの土地が素敵で移住したくてしかたありません(^m^)
寒さは・・・・苦手だけど、でも頑張る(^^♪

な~んて夢の話よ~。
まだまだ寒いだろうけれど、春は少しずつ近づいているね。^^
身体に気を付けて、また素敵な暮らし見せてね。^^
Commented by eriloglogcamo at 2016-03-28 22:02
shizukuさん♪こんばんは。
インフルエンザ~大変でした。
ピークを過ぎて、油断していました💦
頭痛や体の痛みが辛かったですが、今は元気になりました。
心配してもらって嬉しいです(^^♪ありがとう^m^

私も紫の花模様気に入っているんです^m^
太い紐にリリアンをかけていって1本に巻き付けるようにしていくんです。
って説明が下手ですね💦
shizukuさん~一緒に作りたいな^m^

こちらは寒いですよ~~標高高いですから(;'∀')
でも山に囲まれたこの場所が好きです。
いつの日か~遊びに来てください(^^♪

Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-31 16:10
こんにちはぁ。

かもみんさん、おそおそのインフルエンザはきつくなかったですか・・・?
息子さんの、手作りの食事嬉しいですねぇ。

御柱の進行状態・・詳しく説明してくださっているので・・
少々知識が増えうれしいです。
腹かけに、リリアンでのお守り袋・・。初めて拝見します。
エプロンのような感じですが、少し違。。。!!
リリアンで、素敵なお守り袋ができるのも知りませんでした。
御柱の綱は・・皆さんで編まれるのでしょうか・・・?

Commented by eriloglogcamo at 2016-03-31 19:13
ほおじろさん♪こんばんは。
最後の最後に~インフルエンザになってしまいました。
油断していました💦寒い日があるとすぐにまた流行るんですよね。

御柱~今日はパパさん木造でした。
またご紹介しますね^m^

腹掛け~柱につく大人の皆さんつけているんですよ(笑)
また画像をお楽しみください^m^確かに・・・画像がエプロンかも(笑)
手芸屋さんでは、リリアンの御守袋教室も開催されているようです。
作り出すと~楽しくって止まりません^m^
御柱の綱は、各地区分担があって皆で編むんです。

by eriloglogcamo | 2016-03-26 14:48 | 手作りの物 | Comments(6)