人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

くるみと豆腐寒天





今日は風の強い

晴れた日です^m^

花粉が飛んでいるんですね~

お鼻の大変そうな人が
2名ほど・・・




寒天を使ってのおやつ作り♪

作り出すとしばらく
挑戦したくなってしまう・・・

まだ
パンが作れないので

もうしばらく

溶かして混ぜるお菓子作りを楽しみます^m^



今回は

私の大好きな胡桃を使って

くるみとお豆腐の寒天です(^^♪



くるみと豆腐寒天_b0314274_21405671.png


                             棒寒天      2本
                             水        1000cc
                             ざらめ      160g
                             木綿豆腐     1丁
                             くるみ      50g
                             みりん・醤油   各小さじ4
                             バニラエッセンス 少々


                              ①寒天を水で戻しよく絞ってちぎる
                              ②木綿豆腐は水けをきる
                              ③クルミは粗みじん切り
                              ④寒天を分量の水で煮溶かす
                              ⑤寒天が溶けたらざらめを入れる
                              ⑥豆腐をちぎりながら加えて沸騰させる
                               火を弱めて1~2分煮る
                              ⑦みりん、醤油、クルミを加えサッと混ぜて火からおろす
                              ⑧バニラエッセンスを加えてバッドに流し、固める


寒天屋さんの
作り方のレシピを参考に

はりきって作ってバッドに流して

ハッと💦気が付いた・・・



くるみと豆腐寒天_b0314274_21411709.png


私は

トマト寒天をレシピの×2で作ったので

つい

ざらめも2倍の分量にしてしまったみたい💦



時はすでに遅し・・・



くるみと豆腐寒天_b0314274_21410940.png


粗熱もとれて

良い感じに固まってきました(^-^;


甘すぎたら困るな・・・



くるみと豆腐寒天_b0314274_21413273.png



固まってからお味見~

少し甘いけど

お茶によく合いそうで

思ったよりもセーフな味でした^m^

よかった~ホッ




くるみと豆腐寒天_b0314274_21412681.png




胡桃ってやっぱり美味しい


でも

レシピの本当の味がわからない・・・


リベンジ決定です(;^ω^)


お義母さんにおすそ分けしながら
聞いてみたら

棒寒天2本にざらめ300gって
昔から言うんだって~

だから

大丈夫な味だったんだぁ

と安心しました。

お豆腐が入っていたので

助かりました^m^


最近益々ドジっぷりが
目立つようになりましたが

失敗は成功のもと~( *´艸`)

としておきます^m^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



by eriloglogcamo | 2016-02-21 10:55 | おやつ♪