人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

虫の声を聴きながら



昨日の雨のおかげで
ひんやりした風が心地良い朝になりました。
虫の声もたくさん聴こえてきます。


虫の声を聴きながら_b0314274_22395171.png

晴れた時に干しておいた「漬けうり」
塩を振って一晩おいたので
お水も出て、ちょっとしわしわ。


虫の声を聴きながら_b0314274_22395831.png


お日様の力って凄いな~
なんだか、たくさんのエネルギーをもらっているみたい。


虫の声を聴きながら_b0314274_22400289.png

干して水分が軽く抜けた瓜を
酒粕ときび砂糖で混ぜたもので
漬けました^m^


きっと秋の炊き込みご飯とも
良く合うはず(^^♪

美味しくなあれ~


畑の横でみょうがの花を見つけました。
下にあるのは
ちょっと早めの茗荷♪


虫の声を聴きながら_b0314274_22400715.png

青しそと一緒に採ってきて
細かく刻んでしらすとゴマ油と
ほんの少しのお醤油で


虫の声を聴きながら_b0314274_22401138.png

同じように作っても
実家の母の味にはならない・・・。

それでもみんなは美味しいと食べてくれました。


茗荷の横にたくさん実っていた「おかひじき」


虫の声を聴きながら_b0314274_22401697.png
摘むのが遅くなったところは
ぐんぐん成長してしまい
大変なことになっていました。

茹でてゴマと和えていただきます^m^
これがシャキシャキ~美味しい♪

自然の恵みに感謝しています♪



お盆前からお義母さんは
トルコキキョウの収穫に大忙し。


虫の声を聴きながら_b0314274_22405082.png

いろいろな種類がありますが
私の好きなのはグリーンかかった白の花。

途中で折れた物も大切にしていました。


ピンクのひらひらも好きかな~


虫の声を聴きながら_b0314274_22405547.png

古いお蔵の前は
風通しもよく

朝採りのお花の作業も
進むようです。



あちらこちらから
聞こえてくる虫の声。

本当に心地よくって
とっても癒されます。

虫の声を聴きながら
畑の物を採ってきては
あれこれと作業できる
静かな朝。

楽しいひと時になりました。

夜の静かな中に響く虫の声は
1日の疲れを癒してくれて
ゆっくり眠れそうです。

ずっと声を聴かせてくれたらいいのにな。

お盆を過ぎると
秋が足早にやってくるようです。

やっぱり信州の夏は短いな。



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


by eriloglogcamo | 2015-08-18 23:09 | 保存食