人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

甘酸っぱいルバーブのおやつ




昨日の午後は急な雷雨。

そのお陰で潤った大地から
草が元気いっぱいに顔をだしています。

草取りはやってもやっても終わらない。
のんびり取ろう(><)


テーブルの上を飾っていたお花。
時間が経つとやっぱりしおれてしまいます。

その中でもマーガレットはピーンと背筋を伸ばして
いつまでも元気でいてくれる。


甘酸っぱいルバーブのおやつ_b0314274_10093206.png

そんなお花が愛おしい♪


畑ではいろいろな野菜が
お義母さんのお陰で採れ出しています。


甘酸っぱいルバーブのおやつ_b0314274_10113444.png


サニーレタスや小松菜、玉ねぎ♪



甘酸っぱいルバーブのおやつ_b0314274_10113715.png


大きなキャベツ、きゅうりも^m^
今夜は、キャベツたっぷりな餃子を作ろう~~♪



私の小さな畑は
お義母さんから言わせると
不思議な物が植わっている~

ピーナツカボチャやバジル、ズッキーニ
ローズマリーや食べれるほおずき♪

その中の1つ
ルバーブが大きくなってきました。
しかも1株だけ・・・。


甘酸っぱいルバーブのおやつ_b0314274_10114250.png


これだけどうして大きくなっているのか?
不思議ですが
ちょうど食べごろな周りの茎を2本収穫^m^



甘酸っぱいルバーブのおやつ_b0314274_10114571.png

立派なルバーブに感動しています。


これではジャムもほんの少しだな~

先日友人からお借りした
萩尾エリ子さんの「八ヶ岳の食卓」の中に
「甘酸っぱいルバーブのおやつ」が載っていたので
さっそく作ってみる事にしました。


ルバーブの葉っぱは、蓚酸が含まれているので
食べられないと書いてあります。

パイ生地でも食パンでもピザ生地でも良いと
書いてあったので
ピザの生地で作りました。


甘酸っぱいルバーブのおやつ_b0314274_10115008.png

薄くマーガリン(バター)を塗って
その上に薄切りしたルバーブ♪
最後にシュガーをパラパラかけて
200℃のオーブンで焼きました。

焼き時間は書いてなかったのですが
15分でちょうど良かったです。


甘酸っぱいルバーブのおやつ_b0314274_10115512.png

萩尾さんのレシピは
細かい事は記載されてない事も
その理由として
「ゆるやかな「食」の喜びを自分で触っていただきたい」
と書いてありました。

なるほど

やっぱり素敵な方です。



最後にもシュガーをパラパラと


甘酸っぱいルバーブのおやつ_b0314274_10115969.png

甘酸っぱくって
美味しい^m^


本に書いてあった通り
「上等な初夏のお菓子のできあがり」です。


他にも本の中には
ズッキーニやハーブを使ったレシピがたくさん載っていて~

この本~欲しくなりました。

以前に「さくら杏さん」→
この本から
美味しい物を作り出していたので
ますます欲しくなっちゃった^m^


残ったピザ生地で
ピザを焼きました。


甘酸っぱいルバーブのおやつ_b0314274_10120312.png

YUKAさんやshizukuさんの様に
綺麗にできなかったけど
ちょっと四角な生地にして~

冷蔵庫に残っていた
なすとハムで作りました。



ジャズを聴きながら
作るお菓子やおかず。
時には庭シゴトの時間も。

それが今の幸せな私の時間。

「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
今日はこれを聞きながら
ちょっとゆっくり本を読もう^m^



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


by eriloglogcamo | 2015-06-18 10:59 | おやつ♪