人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

むらさきのお芋でお菓子作り



空にまっすぐな線が一本。
よく晴れているけれど
地面は霜に覆われています。


むらさきのお芋でお菓子作り_b0314274_15455402.png



お家で収穫した「むらさき芋」



むらさきのお芋でお菓子作り_b0314274_15455873.png


始めて手にするお芋♪
使う時、少しドキドキ^^


むらさきのお芋でお菓子作り_b0314274_15460977.png


蒸かしてお菓子に挑戦です^m^


むらさきのお芋でお菓子作り_b0314274_15462458.png


ほっくほくのお芋^^
アツアツな内に、フォークでつぶしてみました。
半分は絞るため、別の容器へ
残りはきび砂糖を入れて♪



絞るためのお芋は裏ごしをしました^^
お芋の裏ごしって苦手・・・


むらさきのお芋でお菓子作り_b0314274_15462820.png


でも、こんなに綺麗な色を見ていたら
コツコツと裏ごしをするしかないな~
と頑張りました^^



お菓子に使うスポンジは、紅い粉を使おうかな^^


むらさきのお芋でお菓子作り_b0314274_15463212.png


栗のモンブランの時は黒い粉を使ったけれど
今回は、紅い粉^^
古代米で作られた米粉♪
もちもちした生地が好きです^^

紅い粉に小麦粉
普通の米粉
豆乳、きび砂糖、菜種油、お塩少々


シンプルな物が最近お気に入り^^


むらさきのお芋でお菓子作り_b0314274_15463663.png


できたスポンジを切り分けて


むらさきのお芋でお菓子作り_b0314274_15464172.png


むらさき芋ときび砂糖を混ぜた
あんをのっけて~


むらさきのお芋でお菓子作り_b0314274_15464657.png



生クリームをたっぷりのっけて~


この上に、裏ごししたお芋と
生クリームを混ぜて、絞りだしました^^

途中で何回も詰まっちゃって
四苦八苦(><)
柔らかくなるように
牛乳を加えてみたり~

なかなかの筋トレ状態~

やっと絞ったクリームは
あちらこちらに
くねってる~~~



むらさきのお芋でお菓子作り_b0314274_15465863.png


で・き・あ・が・り♪


お芋の味がしっかりでている
素朴なお菓子になりました^^

生クリームの代わりに
豆乳クリームにしたら、もっとさっぱりかも・・・

でも、我が家は、やっぱり
生クリームが好き^m^


残ったお菓子を
朝の光の中で撮ってみました^^


むらさきのお芋でお菓子作り_b0314274_15471031.png


実際に目にしている
むらさきの色だ~~^^

やっぱり、夜に撮るのは難しいな。


むらさき芋が美味しいうちに
使わないと~
今度は、何を作ろうかな~


楽しみが増えました^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

by eriloglogcamo | 2014-11-16 16:22 | お菓子作り・おやつ♪