人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

幸せのお裾分け



家の前の山・・・
紅葉が日に日に
色濃くなってきました。
よく晴れたお天気が続いています。


幸せのお裾分け_b0314274_20171102.png


昨日の朝、初霜がおりました。
今朝も同じように、霜が降りて
外の気温は0℃をきっていました。
寒いわけですね



幸せのお裾分け_b0314274_20171470.png


パパさんが、霜が降りたよ~と
写真を撮ってきてくれました。
これは蕗の葉っぱです。




先日の日曜日
職場の方の結婚式がありました。

神前の結婚式です♪


幸せのお裾分け_b0314274_20172045.png

諏訪大社 下社秋宮

お舟祭や御柱が有名でしょうか。

幸せのお裾分け_b0314274_20172333.png

大しめ縄
出雲大社とほぼ同じ大きさで
日本一を誇っています。

諏訪大社は右から巻き始め
不浄の侵入を防ぐそうです。

ちなみに出雲大社は左から
不浄のものが出てこないように
なっているようです。



神楽殿の前の青銅の狛犬は日本一
写真を撮るのを忘れました・・・


幸せのお裾分け_b0314274_20471832.png

お参りをすると見える
2人の姿・・・

お参りに来た方々が

「今日はいい日に来れたな~
お幸せに」

と言っていました。

私も、幸せそうなお2人の姿を見て
幸せをお裾分けしていただきました^m^

末永く、お幸せに♪


下社の近くに
父が大好きだった
塩羊羹の美味しいお店があります。

「新鶴」

久しぶりに寄ってみました。
古い店構え

試食でいただいた塩羊羹
とっても美味しかった^^

塩羊羹は、父の命日に買っていきたいと
思うので

和菓子を選びました。


幸せのお裾分け_b0314274_20173366.png


季節の和菓子やお饅頭が
ガラスケースの中に並んでいました^^



幸せのお裾分け_b0314274_20173713.png

柿の姿が可愛いな^^

お抹茶や長いものお菓子もいいな~
昔からのお饅頭もいいな^^

考えて、4つ・・・


幸せのお裾分け_b0314274_20174011.png

寒くなったので、
スープを作る事が多くなっています^^

白菜とつみれのスープ♪

鶏がらと昆布茶の味つけ^^
我が家のちゃんこ鍋に良く作る味です^^

そして、生菓子を食べました^^


いいな~
季節の生菓子^^

今度は冬に来てみようかな^m^

近くに住んでいながら
あまり来ない場所・・・

観光客になったように
探検もしてみよう^^

素敵な出会いがあるかもしれない♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

by eriloglogcamo | 2014-10-29 21:14 | 楽しい事