人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

古民家のパン教室 5♪



大きな台風が来るといわれていますが
朝から良いお天気です^^

昨日は、仕事を終えてから
娘と2人で古民家のパン教室に行ってきました^^

久しぶりのパン教室♪
嬉しいな^^


今回選んだパンは・・・
私が、食パンの「パン・ド・ミ」
娘が、苺ジャムを使った「ストロベリーローズ」



娘の「ストロベリーローズ」


粉を計量して♪

古民家のパン教室 5♪_b0314274_16285638.png


こねて^^
発酵させて、形成して^^


古民家のパン教室 5♪_b0314274_16290350.png

形成するのが楽しそう^^


古民家のパン教室 5♪_b0314274_16290786.png

赤いジャムが見えていて
可愛い^^


古民家のパン教室 5♪_b0314274_16371467.png

ローズのお花^^


古民家のパン教室 5♪_b0314274_16292139.png


最初はなれない手つきでしたが
2個3個と作っていく間に
綺麗に形成できたようです^^

私も今度教えてもらおう^^


私の作ったのは「パン・ド・ミ」


こねて~こねて~
先生の手は、魔法の手♪

パンの生地を素早く、綺麗にこねる達人だ~
と感心しながら^^

私は、トロトロ・・・(><)

パンの生地が手から流れないようになるまで~


古民家のパン教室 5♪_b0314274_16293923.png


先生がお手本を見せてくれました^^


気持ちいい、生地の出来上がり^^


古民家のパン教室 5♪_b0314274_16293639.png



これを形成して、型に入れました^^


古民家のパン教室 5♪_b0314274_16294265.png

同じようにしたつもりでも
大きさが違いますが~
ふんわり発酵^^嬉しいな♪


焼いて~出来上がりの合図^^
この瞬間~ワクワクします^^


古民家のパン教室 5♪_b0314274_16294552.png

出来た~^^


古民家のパン教室 5♪_b0314274_16294892.png

いい感じです^^
教えていただいて~嬉しいな^^
これからは、てこねで、食パン作ろう~♪


焼きあがるまでの時間に
先生お手製のパンのおやつをいただきました^^


古民家のパン教室 5♪_b0314274_16471838.png

白パンと玉ねぎ入りのパン♪
トマトのジャムにナイアガラの葡萄ジャム♪

どれも美味しい~
玉ねぎ苦手な娘も食べられました^^


家に帰って~食パン半分を皆で味見^^
中がふあふあ~美味しい^^


残りのパンは、本日の朝食♪
美味しいパンがあるので~張り切りました^^


古民家のパン教室 5♪_b0314274_16295926.png

贅沢に厚切りにして~

休みの今日は、ちょっと遅めの朝食を
皆でのんびり食べました^^

娘のパンも美味しくって~
ペロリと食べてしまいました^^


古民家のパン教室 5♪_b0314274_16300200.png


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


by eriloglogcamo | 2014-10-12 17:00 | パン教室