人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

秋色



今日も雨降り・・・
曇り空が続いているので、空の風景を
撮る気分じゃないな~

お盆から、ずっと日照不足。
だんだん野菜や稲の心配が増えて
お日様の力が欲しい~と願う毎日です。

仕事帰りの車の中・・・
激しい雨が降っていました。
ラジオから聞こえる地元の方のお便りから

「今朝は16℃だった」とか、
八ヶ岳の麓では、「洗濯物が乾かず、
寒いので薪ストーブをつけました」とか~

今日から9月ですよね・・・と思わせる内容の話がたくさん(><)



野菜をたくさん干したいけれど
こんなお天気では、何も干せないな(TT)

先日のドライトマトは、雨の影響で失敗(><)
2度目のドライトマト作りは
オーブンの力を借りました^^


秋色_b0314274_20394711.png

プチトマトの実りが悪いので
これ以上は失敗できない・・・
少しの晴れ間に干してみたり~を繰り返して

秋色_b0314274_20394465.png

やっとできたドライトマト♪


たっぷりのオリーブオイルに漬けて


秋色_b0314274_20395938.png

ドライトマトの完成です^^


オイルと一緒に飾りましょう~


秋色_b0314274_20395146.png

また、一つ楽しいことができました^^


ピーマンがどんどん赤くなっていきます
今朝は、お弁当に2色のピーマンを使いました^^

輪切りにしていたら
なんだかおもしろい^^


秋色_b0314274_20400803.png

花と葉っぱみたい~と一人で笑って・・・


赤色は
なんだか、秋を思わせます^^
野菜の紅葉みたい・・・

秋色_b0314274_20402245.png

赤色のピーマンはちょっと甘い♪
ズッキーニと炒めてみたり~
サラダに入れてみたり~

もったいないので、どんどん使おうと思います。


昨日、ドライフラワーを作っていたら
娘がなにやら、キッチンでごそごそと~

胡麻プリンを作ってくれました^^


秋色_b0314274_20395646.png

甘いものが食べたかったので~
とっても嬉しい~美味しいおやつになりました^^
これからも、どんどん作ってね~♪



夜は寒くなったので
いろんな野菜を茹でて~
チーズフォンデュが食べたくなりました^^


白ワインにとろけるチーズ♪
少しの片栗粉でとろみをつけて~


秋色_b0314274_20400210.png

とろ~りチーズの出来上がり^^


野菜たっぷりの美味しいごはんになりました^^



秋色_b0314274_20400564.png

フランスパンがなかったので~
普通の食パン^^
チーズに絡めて~美味しかった♪

柔らかい食パンとチーズがお気に入りになりました^^


「今年、アンデス芋を作って良かったね~」
とパパさん♪
茹でたら、ホクホクしていて
とっても美味しいアンデス芋~
来年も、絶対作ろう~^^



。    。    。

美活祭~♪

「毎日忙しく過ごしていると、何となく1日終わってしまう
自分の気持ち・身体・生活をちょっとだけ意識して」
と素敵なブロガーさんの
YUKAさん が今日から始めた美活祭り^^


参加したいと思います^^

何にしようかな~
・毎日、寝る前に腹筋をしてみようかな~
・山からツルを採って来ての籠作り~
挑戦してみたいと思います^^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


by eriloglogcamo | 2014-09-01 21:34 | 保存食