人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

バジルとローズマリーのオイル♪



今朝も雲の多い朝・・・小雨が降ったり止んだり。
こんなお天気が続くと
田んぼの稲が心配です。

少し稲が転びだしたとパパさん(><)
どうか、美味しいお米が採れますように・・・。


お昼になって、久しぶりにお日様が顔を出しました^^


バジルとローズマリーのオイル♪_b0314274_20421526.png

仕事が終わってから一休みして
娘と食材のお買い物へ

途中で、娘が仕事で作成したポイントカードがあるお店へ

隣は、りんご畑♪


バジルとローズマリーのオイル♪_b0314274_20421858.png

天気が悪い毎日だけど・・・
だいぶ紅くなっていました^^

このお店は、隣で林檎を作っています♪


バジルとローズマリーのオイル♪_b0314274_20422031.png

お店の中も可愛いね^^


バジルとローズマリーのオイル♪_b0314274_20424137.png

お茶して、お買い物して帰ろうか~


バジルとローズマリーのオイル♪_b0314274_20425573.png

本当は、林檎のタルトタタンが食べたかったけど
さすがに売り切れ~

サバランのラム酒風味と珈琲をおやつにいただいて
ラム酒たっぷりで美味しかった^^
でも・・・
やっぱり・・・りんご・・・食べたかったな。

お会計を済ませて、
ポイントカードに、はんこをついてもらって~
親ばかな私は・・・
ふふふ・・・可愛いカード♪と一人ニヤニヤ^^

娘のお仕事は、夢があっていいな~♪
と思ったお茶の時間でした^^


。    。   。


バジルに花が咲きだして
たくさん実りました^^

種をとって、来年また、種まきしよう^^

バジルとローズマリーのオイル♪_b0314274_20431057.png


種から育てたローズマリー♪



バジルとローズマリーのオイル♪_b0314274_20430600.png


やっとここまで、育ちました^^
冬越しできないので
霜の降りる前に、お家の中に移動させないと・・・

霜って・・・気が早すぎますね^^
でも、最近涼しいので、
そんな気分になってしまいます。


バジルとローズマリーを摘んで♪
畑の鷹の爪を1つ採ってきて~

バジルとローズマリーのオイル♪_b0314274_20431947.png

八ヶ岳の麓で育ったにんにくを準備しました^^


いつも美味しそうなお弁当を作ったり
イエシゴトを楽しそうにしている
素敵なブロガーさんのYUKAさん
      ↑
(バジルオイルの記事)

バジルのオイル作りを見た時から
作りたいと思っていました^^

今日やっと作る事ができました♪


バジルとローズマリーのオイル♪_b0314274_20433166.png


YUKAさんから
バジルは熱湯にさっと浸して入れると
オイルが傷まないと教えていただいたので
バジルもローズマリーもさっと浸して入れました^^


バジルとローズマリーのオイル♪_b0314274_20433648.png


お気に入りのWECKの瓶で保存して
キッチンに飾って~嬉しいな^^

こうして、できること少しずつ
畑や庭で採れたものを
できるだけ大切に、大切に使って

信州の長い冬に備える準備をしたいと思います^^

できれば、自給自足が理想ですが
それは、夢のまた夢・・・

昔は、羊を飼って~毛糸を作ろうとか
思ったことも・・・^^

何でも手に入る便利な世の中・・・

私は・・・
この信州の田舎で
自然と向き合って生きていきたい

それには、多くの努力も必要だけれど
小さな畑から、たくさんの幸せをもらっています^^

土や草木と触れ合い
採れた野菜を食卓に並べて
時々、パンを焼いて・・・それが
今の私の小さな幸せです^^

こうして、ゆっくりと歳を重ねていきたいな^^
子供達が大きくなって
やっとそう思えるようになりました。

今日も良く頑張ったな~
(本当は疲れたといいたい・・・プラス思考も難しいです)

明日も楽しいことが見つかる1日でありますように・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


by eriloglogcamo | 2014-08-30 21:45 | 保存食