gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

おからのキッシュと素敵なお店



台風の影響で、雨が降ったり止んだりの朝。
風が時折・・・強く吹いて、
庭先の柿の実が落ちています。

b0314274_21111651.png

雨が降っているのに
遠くで蝉の声が聞こえます^^
やっと聞こえた♪

パパさんと2人で、八ヶ岳に向かってドライブに行きました^^

山に近づくほど・・・小枝が道路に落ちていたり
木の揺らぎが激しくなっていました。

教えてもらった、素敵な古民家♪
道に迷って、やっと着きました^^

カーナビの示す場所が違ったから~
お客さんによく言われるので、直してもらうようにしているとか

着いて良かった^^


b0314274_21112115.png


須栗平にある、このお店^^
中に入るまでの、この風景にすでに感動♪

b0314274_21114154.png

時季によって、ギャラリーに並ぶ作品が変わるらしい~
今は、竹のかご展^^
もう・・・素敵すぎです。

お店の中は、信州で活動する作家の方の作品がたくさん♪
静かに過ごせる空間になっています^^

b0314274_21114921.png


風が強く吹いているけれど
中は、静かな音楽が流れて、ゆったり時が流れています^^


b0314274_21113988.png

窓辺の席から見る風景も
家と変わらない、田舎の風景なのに・・・
何かが違う。

窓には、懐かしい、鍵^^


b0314274_21114538.png


こんな所に感動~♪
でも良く考えたら・・・
お義母さんの家も同じだった(笑)


素敵な雰囲気での食事は格別です^^


b0314274_21115522.png

天然酵母のパンに感動して~
この横並びに感動して~

八ヶ岳の麓のお水は美味しいけれど
微かにハーブの香りがして、さっぱり美味しい^^

本当に、のんびり~ゆったり~^^
古民家好きな私には、とっても素敵な時間でした♪



泣く泣く、お店を後にして~
ふら~っとドライブした所で・・・見つけました^^
聞いてはいたけれど
本当に0円のおから~♪200gは入っている^^
ご自由に~と書いてあったので、2袋いただいてきました♪


帰りの車の中で、今日の夕飯は
「おからのキッシュ」に決めました^^

私はお昼に食べたけれど
パパさんは、和風なメニューにしたので
美味しいキッシュを忘れないうちに作ってみよう♪


おから100gと牛乳200cc、たまご2個を使って
玉ねぎ、ズッキーニ、ベーコンを炒めて~
コンソメとお塩で味付け♪
パイ生地の上にのせて~

「おからのキッシュ」の出来上がり


b0314274_21115768.png


おからを使ってのキッシュは、はじめて~
野菜たっぷりの美味しいキッシュができました^^


b0314274_21120005.png



息子が帰って来たので、今日は3人の夕ごはん♪
美味しいと食べてくれて、良かった^^
おから・・・また作ろう♪



今日、訪れたお店のメッセージに感動しました^^
その、感動したメッセージの一部・・・

「自然と寄り添い
物を大切にした質素な山と農の暮らし

ひとつひとつ手間をかけ、日々丁寧に大切に暮らす
大切なものは
こんな日々の小さな事の中に、あるのかもしれない」


私は、これを目指します^^
めざしていきたい・・・。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


[PR]
Commented by ichica_gp31 at 2014-08-10 22:45
かもみんさん♪こんばんは。
素敵な時間が過ごせてよかったです。
メッセージも何て素敵なんでしょう・・。私もそんな風でありたいなって思います。
キッシュ♪美味しそう。また、レシピ教えてください(^^♪
Commented by eriloglogcamo at 2014-08-10 23:14
ichicaさん♪素敵なお店を教えてくれて~ありがとう^^
おからも手に入ったし~♪
幸せなひと時でした^^明日から、また、頑張ろうと思えました。
メッセージ♪素敵ですよね。感動しました^^
そして、毎日の暮らしの目標ができたみたいな・・・気になってます^^キッシュ~おからもっらって来て下さいね(笑)綺麗な水で作られるから、美味しいおからですね^^レシピ教えますよ♪
Commented by jy041363 at 2014-08-10 23:21
私も田舎にいながら、田舎暮らしをしてる方達の本とか読むのが好きです。そういう方達は、とても素敵に自然のなかで暮らされているんですよね〜!
かもみんさんも、負けないぐらい素敵な暮らしぶりで、地元のものを大事にしつつ、いろいろな本や新しいことも取り入れているのが、いいなぁと♪
私も行ってみたいです〜♪この前、子供と陶芸体験いいなぁ、なんて検索したら…このお店の蓼科のお店でした(*^o^*)どちらも気になります(((o(*゚▽゚*)o)))
おからが無料とは!使いこなせないですが、キッシュも美味しそうです〜(((o(*゚▽゚*)o)))息子さんも楽しい思い出と、美味しい夕飯幸せですね〜♪
Commented by Maria0815 at 2014-08-11 05:30
おはようございます!
なんて素敵な空間!あぁ竹のかご!どこでもドアが欲しい〜!ランチもとっても美味しそうです。そして、窓の鍵!お義母様のお家、こんな鍵がついているんですか?素敵だなぁ〜。
そして、キッシュ。作ったことありません。更には、作ろうと思ったこともない(笑)。美味しそうだなぁ〜。お家のご飯がここまで素敵だと、家族は絶対に帰りたくなりますよね!
娘さん、大丈夫でしたでしょうか?
Commented by ゆめ at 2014-08-11 21:50 x
かもみんさん、こんばんは〜
すてきなお店がたくさんありますねぇ♪だんなさまとのデート、しっとりと豊かな時間だったことでしょう(^_−)−☆
こういう空間、癒されますね〜わたしも地元でこんなお店を見つけたいな♪
長いお皿への盛り付け!こういうのもいいですね。おうちでもやってみようかな。同じお料理でも盛り付けで気持ちも変わりますね(*^_^*)
キッシュ(^O^)わたし、作ったことないの!!すごーい、かもみんさん、おいしそう〜かっこいい〜
おからも入ってヘルシーですよね\(^o^)/

お店のメッセージ、ほんと、そうですね。わたしも心にきざんでおきたいです!
Commented by yukadiary at 2014-08-11 21:51
こんばんは~^^

わぁ~~素敵なお店ですね^^
素敵^^
なんか、かもみんさんらしいって感じ気がします^^
自然の風が、香りがするような、いいお店ですね~^^

おからのキッシュ!
これも美味しそうで^m^
まるでケーキみたいですよね♪
私も食べたいです(*´∇`*)

あ、早速更新再開しちゃいました(笑)
おやつ休憩などのお時間のある時に、また覗いてくださったら嬉しいです^^
Commented by eriloglogcamo at 2014-08-11 22:15
riettaさん♪こんばんは^^
ここの、元のお店では、陶芸体験ができるみたいですね^^
自分の作った器で、食べれるなんて~素敵でしょうね♪
是非、体験して~感想を教えて下さい^^
この日、この場所で、竹の鍋しき教室を行っていました♪
次に、あったら参加してみたいな~手作りイベントって楽しそう^^
Commented by eriloglogcamo at 2014-08-11 22:21
マリアさん♪こんばんは^^
竹のかご~マリアさんが好きそうなかごがたくさんありました♪
どこでもドアで、信州に来たら~是非、案内したい場所です^^
お義母さんのお家も・・・思えば~古民家でした^^
キッシュを作って~西の魔女を目指しましょ♪
娘は、今夜帰ってきます^^マリアさんのおかげで~何だか安心してました^^いざとなったら~マリアさんに任せちゃお・・・って^^
心配かけちゃったね~ありがとう♪
Commented by eriloglogcamo at 2014-08-11 22:30
ゆめさん♪こんばんは^^
久しぶりの2人でランチ~素敵なお店を見ながら・・・
今度は、家のあそこを直そう~とか、刺激になりました^^
長いお皿の盛り付け~ね・・・やってみたくなるね♪
盛り付け方で、美味しさUPだね^^勉強になりました^^
そして、私は・・・この木の器を作って~と無理なお願いをしていました^^
キッシュ~難しいと思っていたけど、簡単だったよ
是非、やってみて~市販のパイ生地に、野菜とベーコン炒めて
おから入り↑をかけて、チーズをかけて~180度20分くらいです♪
ゆめさんなら~もっと美味しいの作れそうだよ^^
お店のメッセージ~心に響きました♪いいよね~
Commented by eriloglogcamo at 2014-08-11 22:34
YUKAさん♪こんばんは^^
再開されたんですね~とっても、嬉しいです^^
どんどん、遊びに行っちゃいます♪
自然の香り~届きましたか?素敵な空間でした^^
無駄なものがない・・・感じ♪
キッシュ~おからが入ると美味しいですね^^
また。YUKAさんの所で勉強させてもらいま~す^^
by eriloglogcamo | 2014-08-10 22:09 | ランチ | Comments(10)