人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

おからで作るガトーショコラ




今日は、朝から雨降り・・・
免許証の更新に出掛けて来ました^^

暖かいので、ヒヤシンスが満開~♪  綺麗です。

おからで作るガトーショコラ_b0314274_21560650.png



春が近づいているようで、なんだか嬉しくなります。
天気予報でも、明日は4月上旬の暖かさだって・・・
マイナスにならない^^ 良かった♪

おからで作るガトーショコラ_b0314274_21583070.png


以前に、レースのコースターでいたずらに作った、てるてる坊主♪
本日、もうひとつが仲間いりです^^

おからで作るガトーショコラ_b0314274_21595581.png



朝からの雨が、雪に変わりませんように・・・と願いをこめて・・・
もう、あんな大雪はこりごりです(TT)

おからで作るガトーショコラ_b0314274_22011767.png



お仕事はお休みで、午後の時間が空いたので、
先日、図書館で借りてきた本の中から
高橋典子さんの「おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子」を選んで、
おから入りのガトーショコラを作ることにしました^^

小麦粉を使わず、おから、ココア、黒砂糖、蜂蜜、卵、牛乳、バターで作ります♪
カロリー控えめでヘルシーなお菓子です~

おからで作るガトーショコラ_b0314274_22064013.png

小麦粉を使っていないと思えない・・・
ちゃんとお菓子になっている^^
考えた、高橋さんはすごいです。

8等分にした、1枚のカロリーは、152kcalだって、我家に優しい、嬉しいお菓子に出会えました♪
一晩置くと、美味しさが増すらしいんだけど・・・
我家の皆さんは、待っていられない。半分だけ試食しました。

言われなければ、わからない~ガトーショコラになっています♪
美味しい~♪   満足です^^

おからで作るガトーショコラ_b0314274_22112025.png

余ったおからは、日持ちしないので煮て食べることにしました。
にんじん、ごぼう、油揚げ、ねぎ入りです。美味しかった^^
身体にも優しい♪

お豆腐のレアチーズケーキの準備もしていたのですが
夕飯の準備もあり、間に合わない・・・と思っていたところ
タイミング良く、娘が仕事から帰ってきました^^

帰ってきた早々に、レアチーズケーキを作ってくれない?と言ってみたら
気持ちよく「作る~」の返事♪私が夕飯の準備をしている横で作ってくれました^^
きっと、将来に役立つよ~ありがとう♪










by eriloglogcamo | 2014-02-27 22:35 | お菓子作り・おやつ♪