人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gland ころころどんぐりの楽しい毎日 のんびりと暖かい毎日の暮らしをめざして~

恵方巻きとシナモンロール





今日は、豆まき♪
昔から、いわしやめざしを食べるのが風習だったのに・・・
10数年前から、太巻きを食べるようになりました。
昔ながらの風習を伝えていきたいのですが
今では、恵方巻きを食べた~い家族がいる・・・
おいしく、楽しければいいかな?と思うこの頃・・・です。
材料の準備は私の役目。
お米を作っている我家は、ご飯大好き♪


恵方巻きとシナモンロール_b0314274_22364826.png




太巻きを巻くのは、我家のパパさん~♪
おじいちゃんも太巻きを作るの上手だったな
これは、伝えていってほしいです^^
中身は、皆の好きなものばかり
さすがにお腹がいっぱいです。



恵方巻きとシナモンロール_b0314274_22365413.png




ぶどうの天然酵母を使って、パン作り~
はりきって作ったはいいけれど、今回は1次発酵から失敗(泣)
思うように膨らまず・・二日も様子を見ていましたが
結局、ダメでした(泣)
失敗は成功のもと~また、がんばろう♪


恵方巻きとシナモンロール_b0314274_22365129.png




捨てるのももったいないので・・・
シナモンロールを作りました。


恵方巻きとシナモンロール_b0314274_22365793.png



思うように膨らまなかったけれど

恵方巻きとシナモンロール_b0314274_22365960.png



味は最高でした。かもめ食堂が見たくなりました。(何回目?)





by eriloglogcamo | 2014-02-03 22:43 | 天然酵母・パン